攻略メニュー

2016/08/03(水) 更新

これがテンプレ!「フルカスデッキ」を上位プレイヤーが考察!

【オセロニア】これがテンプレ!「フルカスデッキ」を上位プレイヤーが考察!

『逆転オセロニア(オセロニア)』の「フルカスデッキ」について『オセロニア』トッププレイヤーが考察!デッキの強さから特徴、使い方までを詳しく分析&紹介します。デッキ構築に迷っている方はこの記事を参考にしてください!

さんかく考案「フルカスデッキ」

オセロニアプレイヤー「さんかく」が考案した「フルカスデッキ」の情報です。

フルカスデッキフルカスデッキ

「フルカスデッキ」の駒の役割

「フルカスデッキ」で各キャラが持っている役割を紹介します。

バトルの序盤に配置したいキャラ

フルカス
ダークアサシン
ラミア
ポーリュプス

盤面の端に配置したいキャラ

ポイズンウィッチ
ミュケース
レイホウ
バンシー
ファウスト
イザナミ
コカトリス

バトルの中盤で配置したいキャラ

クイル・クエン
マスティマ

バトルの終盤に配置したいキャラ

ガルム
ケット・シー
ヴァイセ

トッププレイヤーが「フルカスデッキ」を分析!

『オセロニア』トッププレイヤー「饅頭丸」と「さんかく」が本デッキの強さや特徴を分析しました!

さんかく考案の「フルカスデッキ」の第一印象は?

饅頭丸

このデッキは良いバランスですね。初手のフルカスからのクイル・クエン。毒キャラも多いので、気づいたら負けてそうです。

さんかく

その通りなんです。デッキリーダーをフルカスにしているので、序盤の動きが固定化できます。ただ1ターン目に手駒に罠があれば罠を優先して配置します。あとバトル全体を通してクイル・クエンと毒は相手のテンポを崩せるので強力です。

饅頭丸

話を聞くと戦う気が失せるぐらい嫌らしいデッキですね(笑)

ケット・シーを採用している理由

饅頭丸

このデッキではSキャラの枠に回復スキルを持っているケット・シーを入れていますが、なぜ回復量が多い天照ではなくケット・シーを選んだのですか?

さんかく

天照は持ってないので、ケット・シーにしています(笑)
あとケット・シーは使う場面が限られていて、序盤の毒配置によってダメージレースで負けた分を1ターン延命するために使います。大体10ターン目を目安に使うので天照と回復量はあまり差はないですね。

バンシーがLv79の理由

饅頭丸

なんでバンシーがLv79なんですか?

さんかく

蘭陵王をデッキリーダーにしたときのATK調整のためです。 フルカス同様蘭陵王も強力なキャラなので、使い分けるためにLv79で止めています。

饅頭丸

さすがに計算高いですね。確かにバンシーはLv Maxでなくても性能はほぼ変わらないので、調整をしていた方が有益ですね。

このデッキの理想の勝ち方は?

饅頭丸

このデッキの勝ちパターンを知りたいです!

さんかく

序盤の理想の動きとしては、先攻ならカウンター→フルカス→毒。後攻ならカウンター→毒→フルカスです。
序盤でカウンターとフルカスで優位に立てたら端に毒、内側にカウンターを配置すれば9割勝てます。
ミラー対決の場合は毒の配置的に先攻が有利で、後攻になった場合苦戦します。相手のカウンターを踏んでも被害を抑えられるように囁き系の駒は慎重に使うのが理想です。

饅頭丸

この戦術は強いですね。現状の魔属性の最高峰の性能が詰まっている戦い方なので、この戦い方をみんながしたら洒落にならないです。

饅頭丸がデッキを改良するなら

饅頭丸

僕が変えるならケット・シーを天照にするぐらいですね。 正直このデッキは、フルカスデッキのコンセプトの中では最適な編成だと思うので、僕がフルカスを手に入れたらこのデッキはぜひ使いたいです!

さんかく

ぜひ饅頭丸さんも作ってみてください! でも僕が今メインで使っているデッキなので同じコンセプトデッキが増えたら嫌ですね(笑)

「フルカスデッキ」のキャラ一覧

「フルカスデッキ」のキャラクターを一覧で紹介しています。
画像
キャラ名
レアリティ
属性
フルカス
フルカス(リーダー)
S
クイル・クエン
クイル・クエン
S
ガルム
ガルム
S
ケット・シー
ケット・シー
S
ポイズンウィッチ
ポイズンウィッチ
A
ミュケース
ミュケース
A
ダークアサシン
ダークアサシン
A
ラミア
ラミア
A
ポーリュプス
ポーリュプス
A
レイホウ
レイホウ
A
バンシー
バンシー
A
ファウスト
ファウスト
A
マスティマ
マスティマ
A
イザナミ
イザナミ
A
コカトリス
コカトリス
A
ヴァイセ
ヴァイセ
A

饅頭丸&さんかくプロフィール

『逆転オセロニア』内でトッププレイヤーである饅頭丸、さんかくの紹介です。

饅頭丸

饅頭丸 デッキコスト制限の『オセロニア』公式トーナメントで優勝したことで、一気にその名を知らしめた初代チャンピオン。
饅頭丸Twitterアカウント

さんかく

さんかく オセロニア界で二番目にカンストを成し遂げたプレイヤー。期待値を計算したデッキ構築を得意とする。自称「オセロニアの魔王」。
さんかくTwitterアカウント
Comment eb5829c3 a642 4884 bb87 48df0f17fe2a

逆転オセロニア攻略トップへ戻る


この記事に関するキーワード


この記事へのコメント

1 . 名無しのオセロニア民 2017/01/11(水) 03:13 デッキの解説とかいらねーんだよ。 わざわざ載せるなら対策書けよ。
※ 反映に最大一時間かかります。

新着記事

最新の話題

Thumb midium 024d93bb 9564 460b b910 96f37c57c59d

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「スクナヒコナ」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「スクナヒコナ」のスキ...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 0773fd40 25a2 4b6d 93e6 5241a8061049

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「エフィー」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「エフィー」のスキルや使い...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 01e69777 620f 4d78 a022 24f2f18ef333

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「セン」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「セン」のスキルや使いどころも...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 0c262eac c7a9 4df3 9ca4 164babb2205c

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「クロエッサ」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「クロエッサ」のスキルや...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 6e185524 3b9d 4dec 9586 011547b1c7c5

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「ホワイトフェイバー」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「ホワイトフェイ...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
新着記事一覧