攻略メニュー

2016/08/03(水) 更新

安定した勝利を約束!?「毒カウンターデッキ」を上位プレイヤーが考察!

【オセロニア】安定した勝利を約束!?「毒カウンターデッキ」を上位プレイヤーが考察!

『逆転オセロニア(オセロニア)』の「毒カウンターデッキ」について『オセロニア』トッププレイヤーが考察!デッキの強さから特徴、使い方までを詳しく分析&紹介します。デッキ構築に迷っている方はこの記事を参考にしてください!

饅頭丸考案「毒カウンターデッキ」

オセロニアプレイヤー「饅頭丸」が考案した「毒カウンターデッキ」の情報です。

毒カウンターデッキレーダーチャート

「毒カウンターデッキ」の駒の役割

「毒カウンターデッキ」で各キャラが持っている役割を紹介します。

バトルの序盤に配置したいキャラ

ダークアサシン
ポーリュプス
ルサリィ
イザナミ

盤面の端に配置したいキャラ

メフィストフェレス
ドュルジ
ペルセポネ
ポイズンウィッチ
レウオーガ
バンシー
ファウスト
コカトリス

バトルの中盤で配置したいキャラ

アドラメレク
ナルクレプス

バトルの終盤に配置したいキャラ

マスティマ
カーミラ

トッププレイヤーが「毒カウンターデッキ」を分析!

『オセロニア』トッププレイヤー「饅頭丸」と「さんかく」が本デッキの強さや特徴を分析しました!

饅頭丸考案の「毒カウンターデッキ」についてさんかくの第一印象は?

さんかく

流行りの毒キャラが豊富で、これは強いですね…。カウンターも多く、よく使われている蘭陵王デッキと竜属性デッキに特に有効だと思います。

饅頭丸

そうなんです!蘭陵王リーダーの高火力デッキ対策に作ったデッキなんですよ。蘭陵王と竜属性デッキに対する勝率は、実際8割ぐらいです。しかし特殊ダメージが弱点です。

さんかく

確かに相手が特殊ダメージ主体だとカウンターがあまり期待できないですね。 それでも毒キャラが6体いれば、毎ターン結構なダメージを与えられるので隙がないデッキだと思います。 僕のメインデッキが蘭陵王リーダーで高火力主体なので、あまり戦いたくないですね(笑)。

「毒カウンターデッキ」は汎用性の高いキャラが多くかなり戦いやすい!

さんかく

今回の「毒カウンターデッキ」はメフィストフェレスやペルセポネなど、汎用性の高いキャラを多く入れているのが良いですね。

饅頭丸

ありがとうございます。僕も実際多くのプレイヤーと対戦してみて、かなり戦いやすくて強いデッキだと思っています!ですが、序盤でカウンターキャラを引けないと少し厳しい展開になりますね。

さんかく

その通りですね。カウンターキャラは終盤にたくさん引いてしまうと、力を発揮できないことが多いです。 期待値的には4枚がベストだと思っているので、カウンターキャラを活かせるかは引き運次第ですね(笑)

カウンター主体のデッキにデバフ要因のペルセポネを入れる理由

さんかく

カウンターは相手の攻撃が強いほど効果的だと思いますが、そこでデバフ要因のペルセポネを入れるのは大丈夫なんですか?

饅頭丸

低いHPのデッキでは優秀なデバフキャラがいるとかなり安定して戦えるので、僕は入れています。例えばHP30000の神属性中心のデッキが相手の場合、デバフが無いときついです。

さんかく

デバフは重要ですよね。デバフは相手から受けるダメージを軽減させる効果がありますが、回復するスキルとも考えられるんですよ。 例えば、本来ダメージを5000受けるところを20%軽減すれば4000になるじゃないですか。これってダメージを5000受けたあとにHPを1000回復してるのと一緒なんですよ。

コンボスキルがないポイズンウィッチを入れる理由

さんかく

今回のデッキに入っているポイズンウィッチは毒キャラとしては珍しくコンボスキルが無いですよね。コンセプトを毒に振り切るならありかもしれませんが、このデッキならほかの毒キャラが良いのでは?

饅頭丸

僕はポイズンウィッチの枠は毒キャラの自由枠だと思っています。もしキャラを変えるとしたらレイホウですが、HPの高さを優先してポイズンウィッチを採用しています。

さんかく

なるほど。 あと、レイホウ以外で変えるとしたらリンクスキルの条件が軽くてHPの高いミュケースですね。

今回の「毒カウンターデッキ」に改良点はある?

饅頭丸

さんかくさんがこのデッキに改良を加えるとしたらどこですか?

さんかく

僕なら、ランダム性が強いナルクレプスとスキルが弱いレウオーガを変えます。毒カウンターデッキだと毒が主なダメージソースなので、相手のデッキ次第では長期戦になります。なので長期戦を見据えて、バトル後半に活躍が見込めるヴァイセや単体で大きなダメージを与えられるオキクルミを入れるとさらに良くなると思います。

饅頭丸

それもありですね!ただ最近バトルするプレイヤーの多くがファウストを使ってくるので、僕的には封印スキルを持っているナルクレプスは抜きたく無いんですよね。 レウオーガの方はファウストかメフィストフェレスを一緒に端に置いたときに相手に心理的プレッシャーを与えられるので重要なキャラだと思っています。
でもさんかくさんの言ってることも正しいと思います。

さんかく

そのあたりはプレイスタイルが大きく影響するかもしれませんね!

「毒カウンターデッキ」のキャラ一覧

「毒カウンターデッキ」のキャラクターを一覧で紹介しています。
画像
キャラ名
レアリティ
属性
メフィストフェレス
メフィストフェレス(リーダー)
S
ドュルジ
ドュルジ
S
ペルセポネ
ペルセポネ
S
アドラメレク
アドラメレク
S
ポイズンウィッチ
ポイズンウィッチ
A
レウオーガ
レウオーガ
A
ダークアサシン
ダークアサシン
A
ポーリュプス
ポーリュプス
A
バンシー
バンシー
A
ナルクレプス
ナルクレプス
A
ファウスト
ファウスト
A
ルサリィ
ルサリィ
A
マスティマ
マスティマ
A
カーミラ
カーミラ
A
イザナミ
イザナミ
A
コカトリス
コカトリス
A

饅頭丸&さんかくプロフィール

『逆転オセロニア』内でトッププレイヤーである饅頭丸、さんかくの紹介です。

饅頭丸

饅頭丸 デッキコスト制限の『オセロニア』公式トーナメントで優勝したことで、一気にその名を知らしめた初代チャンピオン。
饅頭丸Twitterアカウント

さんかく

さんかく オセロニア界で二番目にカンストを成し遂げたプレイヤー。期待値を計算したデッキ構築を得意とする。自称「オセロニアの魔王」。
さんかくTwitterアカウント
Comment eb5829c3 a642 4884 bb87 48df0f17fe2a

逆転オセロニア攻略トップへ戻る


この記事に関するキーワード


この記事へのコメント

コメントはまだありません

※ 反映に最大一時間かかります。

新着記事

最新の話題

Thumb midium 024d93bb 9564 460b b910 96f37c57c59d

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「スクナヒコナ」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「スクナヒコナ」のスキ...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 0773fd40 25a2 4b6d 93e6 5241a8061049

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「エフィー」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「エフィー」のスキルや使い...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 01e69777 620f 4d78 a022 24f2f18ef333

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「セン」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「セン」のスキルや使いどころも...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 0c262eac c7a9 4df3 9ca4 164babb2205c

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「クロエッサ」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「クロエッサ」のスキルや...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 6e185524 3b9d 4dec 9586 011547b1c7c5

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「ホワイトフェイバー」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「ホワイトフェイ...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
新着記事一覧