攻略メニュー

2016/03/08(火) 更新

「魔属性デッキ」おすすめ編成と立ち回り【デッキレシピ】

【オセロニア】「魔属性デッキ」おすすめ編成と立ち回り【デッキレシピ】

『逆転オセロニア』の魔属性おすすめデッキ編成を紹介した記事です。『オセロニア』は同じ属性でも、コンセプトによって様々な戦い方があります。この記事では、魔属性で様々なコンセプトを元に編成したデッキを紹介しています。『オセロニア』で魔属性デッキを作るときに参考にしてみてください。

魔属性デッキ おすすめ編成

「魔属性デッキ」のデッキレシピです。逆転オセロニアで、デッキ編成を考える際にご活用ください。

総コスト160

魔属性デッキの立ち回り

「オセロニア」で魔属性デッキを使用する際の、強い立ち回りや注意点について解説します。

場所ごとに打つ駒を選ぼう!

魔属性には「毒」スキルや「罠」スキルなど、多彩な効果を持つキャラがそろっています。

毒は盤面に残るほど総ダメージ量が大きくなるため、「コカトリス」や「エリファス」は序盤に壁際に配置しましょう。
また「カミュ」の罠スキルは自身がひっくり返されると効果が発動しませんので、次のターンにひっくり返されない場所を選びましょう。

逆に「ルサリィ」や「イザナミ」はひっくり返されることで真価を発揮するため、盤面の内側に配置すると効果的です!

ベリアルは切り札!

リーダーの「ベリアル」は切り札です。
スキル「炎却」は自分の魔属性の駒が盤面に多いほど威力の上がるスキルなので、中盤〜終盤になるほど絶大な火力を発揮できます。
序盤で4000ほどの火力が出せる状況でも、できるだけ温存しておきましょう。手札に握っているだけで相手への威圧になります。

罠は積極的に配置しよう

序盤は相手は高火力キャラをあまり出してきません。そのためこちらも罠は温存しておきたいと考えがちです。
しかし、実は罠は後半腐る可能性が高く、手札に残っても必要なくなってしまいます。なぜなら後半になればなるほど返されづらい場所が減ってしまい、罠よりも適正なキャラが多くなってくるからです。

なので罠スキル持ちは序盤から配置して、相手への牽制として積極的に使っていきましょう。

魔属性デッキの役割について

魔属性デッキでの駒の配置場所などの役割についての攻略法を記載します。

壁際に配置するキャラ

上記の4キャラは、盤面に残るほど強いキャラ、ひっくり返されないことが重要なキャラです。
「コカトリス」「エリファス」はできるだけ壁際、「ベリト」「カミュ」は次のターンひっくり返されない場所にはいちしましょう。
「アルガンチュール」は角マスに置くことでのみ真価を発揮するキャラなのでできるだけ手札でに温存しましょう。どうしても角が取れない場合は早めに処理しましょう。

内側に配置するキャラ

上記のキャラは積極的にひっくり返される場所に配置するキャラです。これらのキャラはひっくり返されることで効果を発揮させるスキルを持っており、内側にいれば後々ひっくり返される可能性が高いです。
さらに、これらのキャラは条件なしでコンボスキルを誘発させられます。

アタッカー

上記キャラは敵へのメインのダメージソースです。特に「ベリアル」は終盤まで温存して、ここぞというタイミングで召喚しましょう。
また「ルキア」は特殊スキル「ハートレスロック」によって、相手の動きを封じることができます。

魔属性デッキの重要キャラ

魔属性デッキを使用する際に重要なキャラについて記載しています。

ベリアル

レベル最大、スキルLv最大にすることで真価を発揮するキャラです。盤面によっては1万を軽く超える火力を出せる驚異的なアタッカーです。
手札に握っているだけで相手は警戒し、多くの駒をひっくり返せなくなるほどに強力なため、魔属性デッキの要と言えるキャラでしょう。

ルサリィ

「魔属性デッキ」おすすめ編成と立ち回り【デッキレシピ】

盤面内側に配置するおすすめキャラです。ルサリィの他にも「イザナミ」も同様な効果を持っています。
「罠」スキルとは異なり表向きで配置されるのは欠点ですが、コンボスキルを持っているのは大きなメリットです。

カミュ

「魔属性デッキ」おすすめ編成と立ち回り【デッキレシピ】

カミュは超強力な効果を持つ「罠」スキル持ちです。相手からの攻撃を120%の威力で返すため、高確率でアドバンテージを得られます。
ひっくり返されると発動しないため、なるべく返されない場所に配置しましょう。

魔属性デッキアレンジ

当デッキレシピのアレンジについて紹介します。

耐久型長期戦デッキ

「マスティマ」「アルガンチュール」「ガープ」などのアタッカー数体を、「豹尾」や「ウンディーネ」のような毎ターン回復に変更します。
それによって長期戦に持ち込み、毒と回復でアドバンテージを得ていくデッキです。最後はベリアルで決めましょう。
このデッキは壁際や角をとるためのオセロ力が必要ですが、非常に安定します。

【関連情報】

豹尾のステータスと評価、スキル情報

ウンディーネのステータスと評価、スキル情報

強キャラメタデッキ

相手リーダーが「ユルルングル」「ベリアル」の際に使用すると強力なデッキです。
罠やカウンタースキル持ちは減らさず、アタッカーを減らして「酒呑童子」をデッキに投入してリーダーにします。
「酒呑童子」は「相手の一番ATKの高いキャラを必ず出させる」というスキルを持っているため、盤面の揃っていない段階でフィニッシャーを出させることができます。特に竜デッキはユルルングルに依存しているものが多い為、非常に強力です。

【関連情報】

酒呑童子のステータスと評価、スキル情報

Comment eb5829c3 a642 4884 bb87 48df0f17fe2a

逆転オセロニア攻略トップへ戻る


この記事に関するキーワード


この記事へのコメント

コメントはまだありません

※ 反映に最大一時間かかります。

新着記事

最新の話題

Thumb midium 024d93bb 9564 460b b910 96f37c57c59d

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「スクナヒコナ」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「スクナヒコナ」のスキ...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 0773fd40 25a2 4b6d 93e6 5241a8061049

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「エフィー」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「エフィー」のスキルや使い...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 01e69777 620f 4d78 a022 24f2f18ef333

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「セン」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「セン」のスキルや使いどころも...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 0c262eac c7a9 4df3 9ca4 164babb2205c

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「クロエッサ」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「クロエッサ」のスキルや...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
Thumb midium 6e185524 3b9d 4dec 9586 011547b1c7c5

『逆転オセロニア(オセロニア)』のAキャラ「ホワイトフェイバー」の評価についてカンストプレイヤーの饅頭丸とさんかくが考察します!「ホワイトフェイ...

08月03日(水) 0コメント 逆転オセロニア攻略
新着記事一覧